土浦花火大会「令和元年」!。

大雨が上がり・・・花火大会開催との情報で早朝を自宅を出発。
土浦への電車から見える・・・江戸川、中川、利根川・・・かなりの増水である。
土浦駅・・・直前で・・・開催される・・・桜川が見えた。・・・「啞然」出来るの???。
会場に着くと・・・眼を疑う・・・開催会場・・・有料席のパイプ椅子の半分が水面下・・・どうするの?。
無料会場は・・・ブルーシート・・・水面下で揺れている。
・・・仮説トイレは・・・傾いている。
川の土手の面は・・・ブルーシートで一杯・・・滑るので危険である。
・・・あちらこちらで・・・これで出来るの声が聞こえてくる。
夕方になると川沿い道路は人で一杯に・・・そこに・・・警察官の集団が来て
・・・避難用通路確保の為・・・移動を促す・・・行く場所が無いとの口論に。
私は昨年の桟敷席が優先で確保出来ているので川の反対側の斜面でのんびり過ごす。
桟敷席も一時間遅れで開放に・・・PM4時半頃に桟敷席へ。
・・・桟敷席から全体が見渡せる・・・嫌な予感が頭をよぎる・・・昨年の二の舞がありかな?・・・予感?。
PM6:00・・・大会が開始された・・・プログラムが進む・・・21番後・・・「安全確認ためお待ちください」
アナウンスが流れる・・・同じアナウンス4回ほど流れた・・・桟敷席前方に赤いランプ車が見いる。
・・・事故だよ???。・・・周辺から聞こえ始まる。・・・約30分程時間が経過・・・トイレ行く。
席に戻ると・・・再会とのアナウンス・・・拍手が聞こえだす・・・その後また中断・・・約1時間遅れ。
プログラム項目が突然2個前進・・・唐突に・・・目玉の「土浦花火づくし」が始まる。
・・・市長の挨拶も無し・・・その後・・・スタマインの競技は中止とのアナウンスが流れる。
「八重心花火+創作花火」のみの進行に・・・その後競技中止し・・・最後の花火を上げますとアナウンスが流れる。
さらに・・・公共交通機関の時間の関係で・・・全面中止しますとの・・・アナウンス。
あちらこちらから・・・恥じを知れとの怒号。・・・何が日本三大花火との声も・・・。
・・・一言も・・・市長のお詫び言葉もなく・・・昨年同様の事故中止で花火大会は終わりをつげた。
苦言・・・誰も責任を他人に押しつけて・・・他人ごと感じさせる・・・市長+実行委員会の行動。
さらに・・・この最悪の会場見て・・・止める事の出来ない「警察署+消防署」にも問題あり。
そもそも花火大会関係者に対する・・・基準マニュアルが無いのでは
・・・昨年の事故も・・・あいまいのまま・・・うやむやに・・・今年も同様になると予測できる。
私の結論・・・多数の花火業者・・・一年間の汗と涙の成果発表出来ない終演・・・あまりにも無責任である。
年に二回しかない・・・「総理大臣杯」・・・二年連続泡と消えた。
桜川の環境を含め+市長と実行委員会のだらしなさに呆れます。・・・来年は別の花火大会へ移行を望みます。
二年間・・・高価な桟敷席代払い撮れた写真を7枚掲載します。
・・・注・・・花火の音と人の移動で揺れる・・・コンパネ!。

そのー1。・・・コンパネの揺れで・・・これも良し。
土浦花火令和元年ー1.jpg

そのー2。
土浦花火令和元年ー2.jpg

そのー3。
土浦花火令和元年ー3.jpg

そのー4。
土浦花火令和元年ー4.jpg

そのー5。
土浦花火令和元年ー5.jpg

そのー6。
土浦花火令和元年ー6.jpg

そのー7。
土浦花火令和元年ー7.jpg

ヘボ演歌:・・・休演です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント